身長サプリメントと成長ホルモン

身長を伸ばす効果があるというサプリメントの中には、成長ホルモンの分泌を促進する性質があるものがあります。遺伝子の仕組みで身長が決まる部分もあるといいます。両親が小柄な場合は子供の身長はさほど高くならない可能性が高いと言われています。一方で身長は遺伝だけで決まるわけではありません。

日頃の運動量や生活リズム、睡眠時間、食事なども、成長する過程で身長がどこまで伸びるかに関わっています。スポーツを日常的にしている人は身長が高くなりやすいようです。運動をしている人としていない人を比較した場合、運動をする人の身長は高い傾向があるというデータも存在します。

成長期のホルモンの分泌具合によっても身長の伸びは大きく変わってきます。成長期の子供の身長は、ホルモン分泌の影響が大きいといいます。なかなか身長が伸びないならば、一度専門医に診てもらってもいいでしょう。サプリメントには、身長を伸ばすための成長ホルモンが効率的に摂取できるサプリメントが販売されており、多くの人が使っています。

ただし、成長ホルモンの体への影響はとても複雑です。サプリメントを摂取することで身長にどんな変化が表れるのかは、未だによくわかっていません。ホルモンの働きに影響を与えるサプリメントは、副作用についても考えなければなりません。サプリメントで身長を高くしたいと考えている時は、商品毎の価格や成分、安全基準などを理解して使ってください。